さくらんぼは初夏にしか味わえないのが魅力です。山形県を代表する「佐藤錦」は、キラキラとした鮮やかなルビー色に、可愛らしいフォルムを見るだけでもワクワクします。口に含むと甘い果汁が口いっぱいに広がり、最後にさわやかな程よい酸味が広がって、「これぞさくらんぼ!」と思える美味しさです。これからの山形さくらんぼとして期待大の新品種「やまがた紅王」もオススメです。500円玉硬貨ほどもある粒の大きさと、赤みと艶は宝石のようで、甘さが非常に強くびっくりしました。是非、お味見してみてください。
ところで、知っていましたか。さくらんぼには、大きく2つの種類があることを。
甘果桜桃(かんかおうとう・Sweet Cherry)&酸果桜桃(さんかおうとう・Sour Cherry)。
甘果桜桃は「紅さやか」・「ナポレオン」・「佐藤錦」・「紅秀峰」や「やまがた紅王」などで、そのまま食べるのが美味しい甘いさくらんぼです。酸果桜桃は、「モンモランシー」・「ノーススター」などで、加工すると美味しい酸っぱいさくらんぼです。
さくらんぼをスイーツなどに加工する時に、種を取るのが面倒かと思いますが、種はチェリーピッター(種とり器)が販売されていますので、それを使えば簡単に取れます。カモミールハーブティーと砂糖とレモン果汁と種をとったさくらんぼを鍋に入れて、5分くらい煮ると、カモミール風味のさくらんぼコンポートが簡単にできます。冷蔵庫で保存すれば、5日くらい日持ちします。優しい甘い香りも一緒に楽しめるので、ぜひ作ってみてください。
山形県さくらんぼ&フルーツPR協議会(山形県農林水産部農政企画課内)
山形市松波二丁目8番1号
電話.023-630-2414